優れたBtoBサイトのポイントとは?≪採用ページのコツ≫

こんにちは。

今回もサイト診断で見つけた優れたWebサイトをご紹介したいと思います。

採用活動は企業を存続させる上で重要な課題の一つです。最近では企業サイトを活用する例も増えており、これから積極的に取り組みたいと考えている企業さまも多いのではないでしょうか?そこで今回は優れた採用ページを運用されている関ケ原石材㈱をご紹介したいと思います。

採用ページと言えば、企業紹介ページや先輩社員インタビューに目が行きがちですが、今回取り上げるのは「新人研修に関するページ」です。細かく情報が載っており、皆さまにもぜひ参考にしていただきたい内容になっています。


こちらの企業の採用ページは、【企業紹介】【職種紹介】【先輩社員インタビュー】【採用情報】【研修について】【採用メッセージ】【よくある質問】で構成されています。

 

入社後のイメージが湧くような【先輩社員インタビュー】から、入社前の不安払拭や企業の信頼感につながる【研修について】といった多岐に渡るコンテンツが魅力的。

 

そして今回注目したいのが【研修について】のページです。

 

まずは3年目までの大まかな内容が紹介されています。

次に入社1年目のスケジュールが月ごとに細かく紹介されています。他社のサイトでも研修情報が載っていることはあるのですが、ここまで詳細を公開している企業は珍しいです。

 

入社直後の1年目は特に不安を感じる学生も多いので、具体的な研修スケジュールを事前に確認できるのは安心感に繋がりますね。また企業の人材育成に対する考え方も伝わるため好感度アップも期待できるのではないでしょうか。

今回のコンテンツは研修プログラムがしっかり確立されている企業だからこそできる内容ではありますが、学生に寄り添ったコンテンツを作る姿勢は多くの企業にとって参考になる考え方です。

今回のポイント

詳細がわかるように情報発信するようにしましょう

ターゲットが必要としている情報を発信することはもちろん重要ですが、内容が簡素すぎると印象に残らなかったり伝わらないこともあります。せっかく情報発信するのであれば、できるだけ詳しく紹介するよう心がけ、ターゲットに寄り添った目線で作るのがオススメです。

 

研修内容は企業によって異なりますので、今回のサイトを真似すれば良いというわけではありませんが、コンテンツ制作の姿勢という面では見習うべき価値があると思います。自社サイトを活用した採用をお考えの企業さまに今回のブログを参考にして頂ければ幸いです。

 

◎「優れたBtoBサイトのポイント」はこちらからもご覧いただけます。