優れたBtoBサイトのポイントとは?≪コロナ禍でのWeb活用≫

こんにちは!今回もサイト診断で見つけた優れたWebサイトをご紹介したいと思います。


◎コロナ禍でのWeb活用

コロナ禍においてWebサイトの役割は以前に増して大きくなっています。Webサイトなら対面せずに情報発信できるため、リニューアルやサイトの見直しを検討されている企業様も多いのではないでしょうか?そこで今回は、コロナ禍でWeb活用を実践されている生産財サイトを取り上げたいと思います。

紹介する機械部品・金型等の予防保全用コーティング機材を製造販売されているテクノコート㈱です

 

TOPページでまず目に飛び込んでくるのが、《ライブ実演デモ》受付開始!のフレーズです。こちらの会社では2020年6月からリモートによるデモ体験《ライブ実演デモ》が行なわれています。Web診断の際「オンラインセミナー」や「オンライン相談会」は結構見かけるのですが、デモがメインの案内は珍しさもあり印象に残りました。展示会の中止や延期によって直接デモをする機会が減ってしまった企業も多い中、このような取り組みを実践されているのは素晴らしいですね。また申込みページもユーザー目線で作られており、参考になる点が多かったです。

それでは実際のページを見てみましょう。


まず最初に、オンラインデモのメリットについて、ユーザー目線で説明されています。

 

次にデモの内容ですが、分かりやすく簡潔に説明されています。画像入りなので内容もイメージしやすいですね。

 

下記のようにユーザーの望みや願望を具体的に文章にしてあげることで、より共感を生みやすくしています!

 

最後に「お申込みの方法」「ご準備いただくもの」「利用ツール」について丁寧に説明されている点も注目したいポイントです。ユーザーが実際に申込みをしようと思った時に二の足を踏まないよう気配りされています。

 

今回のポイント

Webを活用した営業活動を始めてみよう!

Webを活用して、コロナ禍で滞ってしまった営業活動を始めていきましょう。既に取り組まれている企業様との差を広げないためにも、自社でできる事から始めてみませんか。

ユーザー目線のページにしよう!

自分が申込をするならどんな点が気になるのか?ユーザーの気持ちになってページを作りましょう。オンラインやリモートは敷居が高いと感じているユーザーへの気遣いもされているとGood!

 

今回はコロナ禍でのWeb活用について紹介いたしました。展示会や営業活動においてデモ実演に注力されている企業様は、今回のサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

◎「優れたBtoBサイトのポイント」はこちらからもご覧いただけます。