優れたBtoBサイトのポイントとは?≪比較検討ユーザー向け情報のコツ≫

こんにちは! 弊社では生産財・建材業界の企業サイトを定期的に診断しています。診断するサイトは業界も様々。優良サイトもあればまだまだ改善できそうなサイトもたくさんあります。診断を通じて気づいたポイントを皆さまにもぜひお伝えしたいと思い、今回のブログではサイト診断で見つけた優良サイトをご紹介したいと思います!


 

◎比較検討ユーザー向けの情報の見せ方のコツ

シーエステック株式会社レーザー微細加工特設サイト
 
今回ご紹介するのはシーエステック株式会社のレーザー微細加工特設サイトです。ユーザー目線のコンテンツも多くレベルの高いサイトですが、特に注目したいのは比較検討ユーザーに向けたコンテンツです。
 
シーエステックのレーザー微細加工の特徴
 

「〇〇〇社が選ばれる理由」や「〇〇〇社の特長」といった形で自社の強みや特長について紹介しているサイトは結構あるのですが、今回のように他と比較して紹介している企業はそこまで多くありません。大抵のユーザーは比較検討しながらサイトを見ているので、上記のように表でまとまっていると見た目にも分かりやすく重宝される情報です。

また自社の強みだけを紹介するよりも、長所短所を含めて公開することで企業に対する信頼感アップも期待できます。

 

真剣に検討されているユーザーが他と比較するのは当たり前。そこで役立つ情報を用意しているかどうかでユーザーの印象も変わるのではないでしょうか。

 

◎比較検討ユーザー向けの情報で参考にすべきポイント

  ・自社の特長だけでなく他社と比較して紹介する

  ・ユーザーが見やすいよう見せ方(表を使うなど)を工夫する

  ・長所と短所を紹介する

 

すべての企業で取り入れるのは難しいと思いますが、ユーザー視点のコンテンツを作っていく上では見習うべきポイントがたくさんありますね。

 

◎「優れたBtoBサイトのポイント」はこちらからもご覧いただけます。